5回目の熊本の仮設住宅交流会!

ボナペティ「熊本県宇土市の仮設住宅みんなの家」

3月18日に熊本県宇土市の仮設住宅みんなの家(集会所)」に行ってきました

今回で5回目。幸い天気に恵まれ、ポカポカ
陽気の晴天で、草むらではナナホシテントウが活動していました。

10時の開始時刻ギリギリに現地に到着すると、
すでに5名くらいが集まっていました。
「お元気そうで~」「また会えて嬉しい」
と歓迎していただき、一緒に会場づくりを
して、すぐにお茶会となりました。
すると、さらに何名がやってこられました。

しばらくおしゃべりに没頭後、
参加者全員で百人一首を使った坊主めくりを
開始。
「生まれて初めて」「ルールがわからない」
という方がほとんどでしたが、大いに盛り上がりました。
順調に坊主が出ずに、次には出るかとハラハラしたり、手持ちカードがない方に、ついに坊主が現れ、大富豪(貧者)になって大笑い。
昼時はみんなでおにぎりを握り、具だくさん
味噌汁を飲みました。
ご自分の家で作られた漬物をみなさんのために取りに行かれ、一層楽しいものとなりました。
90歳で一人暮らしの方が、「日曜は誰とも話さんから今日は嬉しい」と感想をポツリ。

午後から実施した味噌づくりは、
体験者がおられ、大豆をつぶす作業で実力を
発揮されました。
やがて出来立ての味噌をお土産にして、
散会となりました。

仮設住宅は6月までとのこと。
私たちの訪問を毎回楽しみにしている子も、
新居に初夏くらいに引っ越すそうです。
今回、御給仕をしてくれてありがとう、
これからの高校生活での活躍を期待して
います。

帰途は、宇土の名所「轟水源」に立ち寄り、
巨大なトトロ?モドキを発見。
そしてお茶会で勧められた宇土名物「小袖餅」を探して迷走。

宇土はいいとこ一度はおいで♪
新しい生活が皆様にとって幸多いことを!

ボナペティ「熊本県宇土市の仮設住宅みんなの家」

ボナペティ「熊本県宇土市の仮設住宅みんなの家」