7月26日に開催された『ちくご菜の花ライオンズクラブ・チャリティバザー』
に参加させていただきました。
『もったいないをありがとうへ』のもう1つの活動、
家に眠っている着物や浴衣、帯を服やバッグに仕立て直しています。
例えば、帯をうまく裁断しても2つできればいいほうかな?
裏地も着物や帯自身をつかうと
世界でたった1つの作品ができます。
中にはしつけ糸がかかったままの着物もあります。
きっと、もったいなくて(高価すぎて)着られなかったのかもしれません。
あるいは着ていくところがない・・・など。
誰かに喜んで使ってもらって欲しいと願いを込めて仕立て直しています。
当日は大勢の人に見ていただきありがとうございました。
参加したおはりこ隊の一人が感想を寄せてくれました。
「西田麻美さんのコンサート、とても素敵でした。
サトウキビ畑、沖縄のきび畑を連想しながら聴きました。
お礼の挨拶の中にボナペティの活動開始時の思いや経歴を書いていたため、
お客さんから事務所はどこにあるの?どんな活動をしてあるの?
と興味をもっていただき、いろんな方から聞かれました。
とてもやり甲斐を感じました。ハッピーな1日でした」。
たくさんの寄付金もありがとうございました。大切に使わせていただきます。
さて、次回は10月4日、5日のえーるピア久留米で行われる
『くるめフォーラム2025』で展示販売します。がんばって製作します。
手仕事の日は
8月19日(火)10時~15時です。
好きな時間に来て、好きな時間に帰れます。
この日は新製品を縫う予定です。
興味がある方はご参加ください。




