7月10日 手仕事の日 & おにぎり隊報告!

7月10日「手仕事の日」&おにぎり隊報告!

7月10日(火)は手仕事の日&食材お届け

朝一で、森光商店さんからお米を、
ユーコーラッキー国分店さん、円通寺さんからお菓子をいただきました。
縁あって東京の会社からレトルトカレー60食、熊本の支援者からお菓子が到着。

多くの方たちの協力で、25セットに食材を仕分けし、メッセージカード付きのあずま袋へ。
カタカタカタ・・・と傍らでは、ミシンの音。家で眠っていた古布をあずま袋に縫っています。

ボナペティは SDGs(サステナブル・デベロプメント・ゴールズ)に取り組んでいます。
「昔のゆかた地は強くて発色がきれいね」
「柄はこれしかないから、ほぼ世界に1つの袋ね」
使い捨てられる大量のレジ袋、ストロー、プラスチック製品。
陽にさらされて砕けたマイクロプラスチックは、海の生き物を苦しめます。
地球環境を、できる限り悪化させない暮らしを一緒に目指していきませんか?

7月10日「手仕事の日」&おにぎり隊報告!

本日はとびきり嬉しいデキゴトも
心優しい大家さんが、扇風機2台と藤の敷きものをわざわざ担いでボナルームへ。
ご一緒におしゃべりに参加していただきました。

そして、昼は絶品カレー、夕方からおにぎり隊~定例会議~
明日の視察の会場設営と、怒涛の半日が過ぎました。

賑やかに過ごしつつも、今回の豪雨が話題に上りました。
いつもシフォンケーキを寄付していただく農家さんが被災。
床上浸水してしまったボナメンバーも。

テレビをつけると、2階の屋根しか見えない浸水した岡山の街並み。
胸が痛いです。なにかできることはないかと考えています。

どうか、大変な思いをしている方が1日も早く、
被災前の日常に戻れますように。

7月10日「手仕事の日」&おにぎり隊報告!